<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 「トレランシューズ購入」(文系ランナー13) | main | 「嶋田先生!」 >>
「なんとなく、秩父」

今日はみゅうの検査入院。糖尿病なので、2ヶ月に一度、血糖値を計る日帰り入院をしなければならないのだ。

さて、みゅうを動物病院に預けてから、夕方まで時間が空く。

仕事をする、という選択肢もあったのだが、天気もよいので、近場ツーリングをしようと思い立つ。たまには気分転換も大切だ(自分への言い訳)

条件は

●18時までに戻ってこれる距離
●走ってそこそこ面白そうな場所
●美味しいもの食べたい

数分考えて、秩父に決定。ウェブでなんとなくコースと食事する場所を決めて、地図を出力して、いざ出発。でも、もう12時30分。

首都高→外環→関越道→圏央道で、狭山日高ICまで。出発時間が遅かったのが幸いしてか、高速はそこそこ空いている。狭山日高ICで降りたら、ひたすら299号を秩父方面へ。

299号は車のペースに合わせて(片道一車線の追い越し禁止)、のんびりゆるめに走る。峠、というにはちともの足りないが、天気がいいので、それはそれで悪くない。

西武秩父駅近くで、遅めのランチ。豚みそ丼。

秩父ってあまり気にしたことがなかったけど、意外と名産品がたくさんある。みそもそのうちのひとつらしい。食後に寄った秩父道の駅は、欲しいもの盛りだくさんだった。

同じ道を戻っても面白くないので、140号から県道11号へ。定峰峠を含むこの道が、エキサイティングという言葉を超えていた。。。

秩父方面から入ると、前半(昇り)が基本一車線。道幅は車が2台ぎりぎりすれ違えるかどうかくらい。そしてなによりも、雪がすごく残っている!

写真はまだ昇りはじめ。この後は道の左右にかなりの雪が残り、ただでさえ狭い道幅が、さらに狭くなっている。対向車にも気を配りながら、雪解け水にも注意しながら走るので、けっこうへろへろ。

なんだかんだ言ってそれなりに楽しかったが、まだ峠を走るには早い!という結論。5月くらいが気持ちよさそう。山は侮れない。

ちなみに定峰峠は、頭文字Dの埼玉ステージのひとつらしい。

そんな山を超えて、帰途は嵐山小川ICから再び関越道へ。ドライブ日和なので、さすがに帰りは渋滞していたけど、オートバイにはあまり関係なし。

それにしてもGT1000は面白い。微妙に前傾なポジションは流していても、そこそこ気合い入れても違和感がないし、トルク感のあるDSエンジンは、右手の動きひとつに敏感に反応する。焦る時もあるし、うまく扱えると、なんともいえない喜び。

テルミニョーニの音を聞きつつ、都内へ戻る。ホワイトデーなので、初台で降りて、代々木公園のテオブロマでチョコやらケーキやら買って帰宅。

18時45分。動物病院が19時までなので、ギリギリだった。。。

ツーリング時の相棒。

ブログランキング・にほんブログ村へ
みゅう君の結果は大丈夫でしたか?
病院までバイクで行ったんですか??
私は自転車の前カゴに入れて行った事はあります(笑)
シロップはキャリーから顔を出してキョロキョロ周りを見てました。
秩父は羊山公園にしか行った事ないかもなぁ〜。
豚みそ丼、美味しそう!
今年は秩父を散策してみよう〜っと♪
ミカ姉 | 2010/03/16 02:55
みゅうは安定していますね〜。もう一年以上になります。悟りを開いている感もあります。採血の時だけは相当暴れるらしいですが。。。

病院は歩いて5分くらいなので、一度歩きで連れていって、家に戻ってからツーリングに行きました。やっぱり近くにお医者さんがあるのは安心しますね。

秩父、けっこう面白かったです。数時間しかいませんでしたが(笑)。まだまだ雪が多くて道が汚いので、4月〜5月くらいが気持ちよさそうですね。はちみつとか豆腐とか、おいしそうなものがたくさんありました!
月ひつじ | 2010/03/16 11:52
血糖値が安定してれば、ほっとしますね
DUCATIかっこよすぎる!
今年もMotoGpの季節が待ち遠しいです
私は、ロッシが大好きです
バイクは乗らないんですけどね
友人がカップルでDUCATIに買い替えてたので、
きっと“ええ具合”なんだろうなぁと思って
やはり、後ろに乗せてもらうより、自分で乗った
方が楽しいんでしょうね
けい | 2010/03/18 12:02
おお、MotoGPがお好きなんですね!

ぼくのまわりにも、オートバイには乗らないけどMotoGP好きの方が何人かいます。ヴァレはじめ、イケメンライダーも多いし、レースだけ見ても、抜きつ抜かれつの展開は本当に面白いですよね。

ドカは独特ですね。国産車とはまったく異なる感じです。特にGT1000は速さだけではない面白さがあるので、そういう意味では(ちと高いですが)初心者にもいいし、長く付き合えると思います。