<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 「法人化への道、その8(法人口座、法人カード)」 | main | 「法人化への道、その10(自営業)」 >>
「法人化への道、その9(ここまでかかった経費)」


さて、法人化に際してかかった経費。

・会社登記に必要な登録免許税、印紙代などなど
・司法書士さんにお支払いする料金
・印鑑各種(社印や角印など)

これは法人化するには最低限かかると思う。ぼくの場合はオフィスを移転したので、

・新オフィスの敷金、礼金、手数料、火災保険
・引越代
・新規で購入した棚、ソファ、掃除機など

がかかった。

さらに

・移転案内
・名刺

といったところ。自分でデザインが出来るので、デザイン代がかからないのは便利。まだ手がつけられていないのがWEB。これは構成やデザインに時間がかかりそうなので、もう少し落ち着いてから進めよう。

こんな感じで、基本的には(予算があまりないので)必要最低限にしたつもりだったのに、それなりにかかってしまった。でも、これまで個人事業主時代に揃えたものもあるので、マシなほうだと思う。

揃っていたものは

・MAC
・ソフト各種(イラレ、フォトショ、MS Officeなど←これがバカにならない金額)
・プリンター
・デスク
・椅子
・棚(無印のユニットシェルフ)
・冷蔵庫

などなど。これも全部揃えていたら、とんでもない金額になると思う。法人登記、オフィス、設備などでウン百万くらいになってしまいそう。起業って大変。。。




これは一般には発売していない、企業販売向けのBOSEのCDラジカセ(多分もう廃盤品)。15年前くらい、当時UAの営業課に所属していた時に、何故か重松さんに営業課メンバーが呼ばれて、BOSEのデモンストレーションを一緒に見学。そのまま流れで購入してしまったw 

けっこうな金額だったのだが、15年近く経っても錆び付かない音質はさすがBOSE。今でもオフィスで大活躍中(流れているのは主にJ-WAVEだが)。

その他、イームズのアームシェルなど、自宅で使わないものをオフィスで使用中。いつの時代でも魅力を失わないモノはあるし、そうしたモノを大切にしておくというのも大事。

何故なら新しく買わなくて済むから(節制、節制)。




これは新しく買ったもの。業務用掃除機。ついている機能は吸うだけ!ふたを空けるとフィルターだけ、でも吸引力はハンパないというシンプルな構造だが、丈夫でガンガン使えるすぐれモノ。これも十年は楽勝で使えそう。
 

文系ランナー
スポンサーサイト
法人化への道、毎回楽しみに読んでますよ♪
なるほど、節約しましたね〜。
もし引っ越しがなかったらもう少し絞れたかもですね。
このBOSEのCDラジカセ、ウチにもあります。
デザインが素敵ですよね〜。
ミカ姉 | 2012/07/06 02:27
COMMENT